安倍さんの登場

 9月になりました 鎌倉の夏の海は 昨年に比べ盛り上がらないままに終わりました
 大阪は、相当暑かったようですが 関東は、去年比べ猛暑ではなく 湿度が高い蒸暑い日が続きました 
豪雨による被害も多かった夏でした
アメリカ生まれの?猛烈な台風が近づいています 異常気象の益々進んできているのでしょうか、心配です
 少年の犯罪が次々におこります、殺人事件の多さに 異常な社会が急激に進行しているようで これも心配です
 原子力空母が横須賀にきます 事故が起きれば取り返しつかないこととなります 日本の人口約3分1が首都圏に住んでいます 反対できないアメリカのいいなりの政治家にも心配です
 美辞麗句を並べることよりも 大切なことは まず平和で 子供たちが健やかに育ってくれる環境をつくる お年寄りが安心して暮らせる世の中にすることです
しかしいずれも GNP世界第2位の国がどんどん悪くなってきているこの実感は、日本の政治の貧しさが原因以外にありません 
 天気・景気・健康・安全・安心のくらしも全て 人間が悪くする事もできます
悪くしたいと思ってやっている人はいませんが、結果として悪くなっているとしたら やり方が間違っているからです 修正しなければなりません
 立候補の表明のなかで 憲法を変えることと教育基本法を変えることを宣言していました
 戦争放棄の条項と愛国心を持つ事を義務づけていない これを変えたいことが本音です
 アメリカともっと仲良くしたいと  米軍基地移転費負担が3兆円、  国の中小企業予算が年1800億円、これでは元気がでません 就業者の7割以上が働く中小企業が元気にならないと国民は豊かになりません 
一部の人だけが豊かにになり 格差がどんどん広がっています
 他の二人は 消費税10%に 歳出の削減を主張しています どちらも国民のくらしを犠牲にすることになります 
税金の使い方を根本的に変えない限り 決して解決できない悪循環がしばらく続くでしょうが、我慢にも限界があります いずれは矯正しなければなりません 
国民が願う 豊かなで安心できる世の中の作るのに、残念ながら3人とも託す人ではないと 私は思っています