WBCで優勝

 日本は 準決勝には出られないと99%思っていましたが まさかがおこり アメリカがメキシコに負けて  優勝までとは ビックリいたしました 
アメリカは キューバの出場に反対したり 決勝に出るために キューバやドミニカなどの強敵を 決勝までは 対決しないように仕組んだり マイナーの審判を採用して 誤審が問題になるなど今後の運営には 問題を残しました
 日本は 必ずしも最強のメンバーではなかったかもしれません(出場を辞退した選手もいました)が 心をひとつになると 強敵キューバも撃破しました 
高校野球が甲子園でも始まりますが 高校野球がドラマチックであるように 実力プラス モチベーションの大切さが勝負の分かれ目だと思いました
 王監督は どんな時でも選手を信頼して采配をしている姿に感動しました
 打てなかった選手を迎える時もけっして厳しい顔はせず 次に期待する態度はさすがでした   選手の力を出させたのは 韓国に負けたショックも理由ですが 監督の気持ちが選手に通じたように思いました
 アテネオリピックで力を出せなかったのは 監督問題が一番でした 王監督を起用したことが最終的には 優勝が出来た大きな力となりました
監督の能力と選手の気持ちが大切だと 強く印象に残る最後の 韓国・キューバ戦でした
強いアメリカが優勝できなかた理由も この逆が 原因かもしれません
 日本選手の活躍に 興奮しました イチローさんの素晴らしさを さらに感じた世界大会でした