経営者の仕事

 昨日相模原で 青森県の勝電気工業(株) 蛯沢 勝男社長の講演を聞きました
楽しく聞かせる話し方と内容に とても貴重で 勉強になる時間でした
出会って名刺交換した方に 48時間以内に葉書を書く 出会いを大切にする
失敗すればするほど 成功につながり 課題が沢山みえてくる
施工管理の中心だった 兄が急死 自分が現場に入ったが 上手くいかなかった
ストレスがたまり 酒とゴルフ 接待交際費を限度いっぱいに使った
やめる人も多く クレームも沢山きた 悩んでいた時 
 紹介された中小企業家新聞をみて 宮城県の経営指針作成部会に参加した
聞かれた事に 素直に答えたら 社員はお前の道具か と批判された
 社員を物のように思っていた 自分を見失う状態だった 会社の夢や目標は何もなかった
あなたは 何の為に会社をやっているのか  女房の話を30分聞け 聞けるようになれば 社員の話も聞けるようになる  
経営指針は 経営者の免許だ 経営指針は 文書を作ることが 目的ではなく社長がよい経営者のなるための 人づくりだ
決算書をみれば 経営者が見える  
経営者は 学び 自分が変わる事により 社員が会社を変える そして地域社会まで 変わらせる そんな話で締めくくりました
青森での経営指針作成部会は、参加した経営者を変え 会社を変えて 地域に影響を与えています
蛯沢社長は 産学協同のネットワークから 世界特許の申請している商品をつくり 発売しています  
 ユーモアと元気は 経営者としての自信の表れからだと 参加者からの感想でした
中小企業家同友会は 三つ目的で活動している 異業種の経営者団体です
  良い会社をつくろう 良い経営者になろう 良い経営環境を作ろう
経営指針書とは,経営理念・経営計画などを 文書にすること