林 文子さん

 林 文子さんの著書 『一生懸命って素敵なこと』を読みました
略歴は、東レ松下電器勤務後、77年にホンダの販売店に入社、トップセールスを達成
87年、BMW入社、93年新宿支店長 98年中央支店長 いずれも最優秀支店に
99年 ファーレン東京社長(フォルクスワーゲン)に 4年間で売上を倍増させる
03年 BMW東京社長
05年 ダイエー代表取締役会長兼CEOに就任
林さんのセールスマンとしての 実践が書いてありますが、すべてが学べる 素敵な内容でした  最後の第5章に 『女性の力が企業を活性化する』テーマが 特に印象に残りました
 女性はあきらめてはいけない いまこそチャンスだ
 多様化した社会に女性が合っている
 生活を大切にし、生活の中で仕事もする 女性に有利な状況になっている
 女性こそ日本の企業を活性化できる  などなど 
 この本を読んだ女性の方の 感想をご紹介します
「今の私に 一番心に響いたのは最後の「何でも体験し、挑戦してみる事が 生きる事だ」
の中に書かれていた内容です
今や子供達まで将来を案ずる世の中、確かに環境問題や少子化など、私達の育ってきた時代とは異なってくるので 親の方も不安になります でもマスコミの報道や評論家の意見に左右されてしまうのも いかがなものかと、林さんがおっしゃる
「人生で大切なのはプロセスである。結果はおのずと後からついてくる」という 
潔いよい生き方ができなくなってしまうと思うのです
ここで書かれている内容を そのまま若い人や子供たちに教えてあげたいと思いました
 良い本をご紹介して下さって ありがとうございました」
 「ダイエーを再生しますか」問いに 林さんは「はい 再生します」
林さんに応援したくなる素敵な本でした