ことばのちから

 他人は幸せに見えて 自分は不幸に思うことがあります  
 永く生きていて 人は生まれて 避けられないことが二つあると思う
 ひとつは 悩みを持つ事
 もうひとつは 病気をしたり 死んでしまうことです
この避けられないことをどうするかですが 
悩みや病気は、それなりに立ち向かっていけば 解決するかもしれません
 しかし真只中にいるときは、絶望していることだってあります 
 そのとき 人の『コトバ』でふっきれたり 元気になってしまうことを経験してきました
 「コトバのチカラ」〔編集日本民間放送連盟ラジオ委員会〕という 本を読みました 
ある言葉を聞いたきっかけで すっかり立ち直った 数十人の方のエピソードが綴られています
 最後に書いてありましたことをご紹介します
     困難な道を歩きなさい
     失敗なんか、すぐ忘れろ
     情熱こそがすべてに勝る
     今が一番若い
     やりたいと思う そのことが才能だ
 生きてきて やっぱりこの生き方しかないと 読みながら思いました

もうひとつ 気に入った『コトバ』読みましたので 
中小企業家新聞の記事を ご紹介します
 人生は四つのコースを走る
第一のコース 人の世話になって生きる            20歳まで
第二のコース ガムシャラに働き 多くをつかむ        40歳まで
第三のコース つかんだものをさらに磨き 後続に置いていく  60歳まで
第四のコース やり残したことを楽しみながら生き       元気に逝く

 苦しい時もあるけど たのしい人生をおくりましょう もちろん自分だけではなく