ロイヤルウィング

 2月17日 横浜港大桟橋から1日 4便出る レストラン船に乗りました
夕方6時から1時間ほど 別会場で 株式会社 ロイヤルウィング 代表取締役 福場政司社長から
講演がありました。その中で エンターティーメントとは おもてなしの心だと言われたことが大変印象に残りました
 料理はフレンチではなく中華で  中国で高い称号を持つ総料理長が作る逸品の広東料理
 音楽は BGM風に 静かな ジャズやクラシックの生バンド演奏で ムード満点に
 社員に 全員がマジックを出来るようにして お客様の席でのテーブルマジック
乗船される時から 下船されるまで エンターテイメントレストランとして お客様に楽しい時間を作り出す きめ細かい演出をしていると 
 社長は アメリカに仕事で4年間滞在し その中で学んだ事を 日本中のレストラン船の経営がほとんど上手くいってない中で、見事に黒字にしてきた 実践のお話でした 
 社員が楽しく働けないと お客様も楽しくない事
 おもてなしの心を しっかり社員に理解してもらう事が大切だと
講演後 19時40分発の 船に乗り 社長のお話どおりのだった事は、参加者が大喜びで下船されたことに証明されていました。
 おもてなしの心が 大切です、おもいやりの心があれば、昨日の滋賀で起こった痛ましい 幼稚園児 殺害事件も起きなかった思いますが