北原照久さんの話

 4月1日あちこちで入社式がありました。一人立ちするスタートです、思い切り挑戦してください失敗が財産です。
1日の夜 横浜で「開運 何でも鑑定団」のレギュラー北原さんの講演をききました、新入社員に是非聞かせてあげたい話でした。
楽しい話に吸い込まれるように聞いてしまいましたが、今日はいい話ですよと開口一番の出だしどおり 大変勉強になりました。 夢をイメージして それを人にどんどん話すことが その夢を実現する方法だと、自らの経験を紹介しながら ほとんど実現してきたが、吉永小百合さんと会う夢だけは、まだだと。
夢を実現するための十か条として
1、プラス思考であること  (なんでも良い方向に考えるトレーニングをする)
2、勉強好きであること   (向上心がない人は駄目です)
3、素直であること     (謙虚さ、人の話を良く聞くと情報がいっぱい入ってくる) 
4、感激          (うれしいとか素晴らしいとか口で言うこと)
5、感動          (言葉で表さないとやはり駄目です)            
6、感謝          (ありがとうと言わないと 人には伝わらない)
7、ついている人と付き合え (成功する人は謙虚、失敗する人は 人のせいにする) 
8、親孝行する       (自分の誕生日に 親へプレゼントすると親が一番喜ぶ)
9、ほめる         (日本人は本当に下手だ、陰でも良いからどんどん褒めろ)
10、自分は運がいいと思い続ける (マイナス的なことは言わない)
 過去のことをクヨクヨしない、過去と人は変えられないが 未来と自分は変えられる
 会社は ファミリーだ、人生だと思う 豊かな会社こそ 社員が幸せになると 
北原さんの話は 本当に感動しました。