大阪の事件

2月14日大阪寝屋川市の小学校でおきた 出来事は心が痛みます。
ある新聞では、少年法の厳罰化へ動き相次ぐとありました。 厳罰化がこのような事件を無くすために どれだけ有効でしょうか、 数年来の少年などよる事件は、引きこもり少年が起こすケースが多くなりました。
 事件を起こした少年は 小学校から不登校気味で 中学2年の時から不登校になったとありました
現在 引きこもり 全国で100万人を超えるといいますから 、30歳以下と考えればに50人に1人は引きこもりになっているといえます、鎌倉でも 全国水準より高い 引きこもりや不登校が子がいるそうで 同様の事件がおきても 不思議ではありません。
このような少年を どうしたら 社会で自立できるようになれるか 自分たちの地域からどうすればよいか、大人たちが今 真剣に考える時だと思いました。
お互いに何ができるか考えてみたいと思います。